避難訓練 西部消防署来園(7月31日)

避難訓練 西部消防署来園(7月31日)

みどり保育園では、月に1回避難訓練を実施しています。7月の避難訓練は、西部消防署の方に来ていただき、火災の避難訓練を行いました。普段から避難する時の約束「お・は・し・も」の話をしているので、今日もお喋りをせずに、さっと避難する事ができました。

避難訓練後には、消防士さんから火災の恐さのお話をしていただいたり、実際に火事が起きた時に消防士さんが着る耐火服を見せてもらいました。そして、現場に出動する想定で、早着替えも披露してくださいました。

耐火服を持たせてもらうと、ズシリと重たくて、とても頑丈にできていました。

子ども達には、子ども用の消防士さんの服を用意してくださり、着たい子は着させてもらいました。

ちびっこ消防士さん達、かっこいいですね!

職員も消火器を使って、消火訓練を行いました。

安心・安全な園生活が送れるように、職員全員で気をつけていきたいと思います。