大田西中学校職場体験

大田西中学校職場体験

8月19日(月)~21日(水)の3日間で、仁摩町にある大田西中学校3年生の職場体験の受け入れをしています。

今年は4人の生徒さんが、みどり保育園に来てくれました。

お兄さん・お姉さんが来られると「誰?」「遊びに来たの?」とドキドキの子ども達。始めは保育教諭の後ろに隠れて恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、遊びの時間になると一気に距離が縮まりました。

プール・水遊びでは、水鉄砲を使って、中学生さんに思いきり水をかけていました。中学生さん達は走って逃げていくのですが、子ども達もどこまでも追いかけていきます。遊びが終わる頃には、ズボンまでびしょびしょになったお兄さん達…

一方、水着を着ている子ども達は、プールにも入り、満喫していましたよ。

給食の時間には、すっかり仲良しに♡

「お兄さん、こっちの机に来て~!」「お姉さん、一緒に食べよ~!」と誘っていましたよ。

明日は、子ども達お待ちかねの夏祭り会!!先生たちがお店屋さんを開き、子ども達に遊びに来てもらいます。中学生のお兄さん・お姉さん達にも、お店屋さんのお手伝いをしてもらう予定です。

そして、仁摩小学校の1年生になった卒園児さん3名を招待し、明日の夏祭り会に参加してもらう事になっています。盛りだくさんの1日になりそうです。

 

みどり保育園での職場体験も残すところ、あと1日になりました。

園での職場体験では、子ども達と関わる事だけでなく、「誰にでも自分から挨拶をすること」や、「子ども達の為に室内外を清潔にすること」などに気をつけて実習をしてもらっています。残り1日になりましたが、明日も頑張ってくださいね!